「同じ相手とのエッチに飽きてしまった」エッチに対するマンネリって、そんな簡単な表現で定義出来ないと自分は思ってます。
快感を与えてあげたい男性と、快感を受け止めたい女性。
エッチにおける基本的な男女関係の構造ってそうだと思います。付き合い始めの頃って、相手を思いやる気持ちが強いので、自分のエッチに対する欲望をコントロール出来ているんです。ですが、エッチで得られるモノが少なくなってしまうと、今まで抑えれていた欲望が表に出て来きてしまうんです。
多くの場合ですが、男性側ってエッチしたくなった時に女性の身体を求めて、貴女を抱こうとします。そして、貴女もそれを受け入れる。男って女性の身体があるからこそ、射精する事で快感を得るし、女性はそんな男性の行為を受ける事によって快楽を感じるんですよね。
”マンネリが進む”というのは、どういう事かと言うと、相手に自分を気持ち良くしてもらおうとする気持ちが、強くなる事なんだと思うんです。付き合い始めの新鮮な頃は、『相手に気持ち良くなって貰いたい』って思ってセックスをしていたハズなのに、いつの間にか相手に快感を求めるセックスに変わってしまってるんです。
そうなると、
女性は『本当に好きなら何故、付き合い初めの頃のように、愛のあるエッチをしてくれないの?』って思うし、
男性も『本当に好きなら何故、愛を押し付けない、しとやかな女でいてくれないのか?』って不満を持ってしまうんです。
付き合い初めの男女って、男性の立場って、男の自分は良く分かるんですが、もちろん『肉体的快感を得たい』、『自分の欲求を満たす為に彼女を抱きたい』って思いを持って女性の身体を求めます。
ですが、それだけは無いんです。『自分の愛情を伝え、相手にもっと自分を好きになって貰いたい』、『彼女にもっと気持ち良くなって貰いたい』そんな意味も彼女とのセックスには込めているんです。
男性の根本にある『自分の欲を満たす為』という部分が、付き合い始めの頃は『相手を気持ち良くさせてあげたい』って気持ちにマスクされて、女性に伝わっているので、男性の相手を思いやる気持ちが減って、徐々に男性の根本の”欲”が出てきてしまうと、女性からすると「なぜ、変わってしまったの?」ってなるんですよね。
その辺りって女性の方が感受性豊かなので、根本にある”欲”が表に表れてくると敏感に察知します。そうなってくると、気持ちが入らないエッチにだんだんなっていってしまうんです。
女性の性行動の根本にも”肉体的快楽を得る”というのがあります。当然、気持ちの入らないエッチでは肉体的快楽を得られません。気持ちは入っていても、男性の拙さのせいでいつまでも肉体的快楽を得られないままだと、いつまでも、しおらしい女性ではいられなくなっちゃうんですよね。
マンネリってとっても難しいテーマです。だけど、どういうメカニズムでそんなマンネリが起きているのかを理解しているのと、していないのとでは、対処の仕方に大きな違いが出てくると思います。
女性の立場から考えてみます。自分は女性ではないので、あくまでも私の想像です。女性のセックスに対する欲求には、”肉体的快楽”も根底にはあるんです。その事が、マンネリを感じる原因の一つだと思ってます。
基本的に女性は”心の快感”求めています。女性の場合、カラダを重ねる事で愛情を感じるからこそ、セックスの相手は誰でも良い訳ではないんですよね。
愛情をセックスに求めるんです。なので、”初めの頃は丁寧な愛撫をしてくれていた”とか、”セックス後も、優しく接してくれていた”って、回数を重ねる毎に表に出て来る、男性の愛情の足りない手抜きセックスに不満を強く感じてしまうんです。愛情不足なエッチに悩むんです。
ここから女性の複雑な心理部分について書いていくんですが、だからと言って”愛情に満ち足りたエッチ”が出来ているだけで、満足するものでもないんです。女性の心理って複雑ですよね。(汗)
男性は肉体的快感だけを求めるのに対し、女性は精神的快感と肉体的快感の両方を求めるんです。基本的に精神的快感を求める部分が強いので、肉体的快感の部分は隠れてしまいがちなんですが、ある程度の肉体的快感がベースに無いと、精神的快感だけでは満足出来なくなってしまうんです。それが、女性の性に悩む原因なんです。
初めはお互い肉体的快感は後回しにして、お互いを思いやる愛情をもったエッチをするんです。それは、前回書いたように男性も同じです。ですが、男性の方が早く、精神的快感をケアする事に飽きてしまって、そうなると相手を思いやるエッチを徐々にしなくなります。それって、実は女性も同じなんですが、男性の方が先に飽きちゃうんですね。
その事を、女性は敏感に感じ取るんです。精神的快楽に覆い隠されていた肉体的快楽への不満が募り、それが相手を思いやる気持ちを減少させ、その結果、エッチにマンネリを感じる男女の関係になってしまうんです。
そういう意味で、先に飽きの来てしまう男性の方がマンネリエッチに対する責任は重いと思います。そして、女性がマンネリを感じないようにするには、ただ単に精神的快感を満たせばよい…と言うのは間違っていて、その根底にある肉体的快感を満足させる重要性を分かっておかないと、マンネリズムの沼にはまっていってしまいます。
女性を最低限の肉体的快楽に導くのってそんなに難しい事ではありません。(オーガズムに導くのは少々難しい事なんですが…)
優しく丁寧な女性の感度を徐々に高めていく前戯を心掛ける事です。この辺りは、このブログでは何度も何度も書いているので、読み漁って、少しでも参考にして貰えればと思います。